愛媛医療生協(しんぶん)

2019.08.14 医療活動版
「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」「健康サポート薬局」とは

「かかりつけ薬局」とは?
薬局は、薬や健康のことを何でも相談できるパートナーです。
いつも利用する薬局が決まっているとすれば、その薬局のことを「かかりつけ薬局」といいます。薬の重複使用や相互作用(飲み合わせ)による副作用などを未然に防止することにも繋がりますので、顔なじみの薬剤師がいる「かかりつけ薬局」を決めておくことをおすすめします。

「かかりつけ薬剤師」とは?
薬のこと以外に健康や介護に関する相談にも応じることが出来る薬剤師をいいます。1人の薬剤師があなたの薬の情報などを把握し治療をサポートします。
※かかりつけ薬剤師は、皆さんご自身が選択するものです。手続きや負担額など詳細なことにつきましては、各薬局にお声掛けください。

「健康サポート薬局」とは?
厚生労働大臣が定める一定基準(薬剤師の資質や薬局内の設備など)を満たしている薬局として、かかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師の機能に加えて、市販薬や健康食品に関する事はもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のことです。
♥健康サポートに必要な専門知識を習得した薬剤師が相談に応じます。
♥相談内容によって医療機関での受診の提案や必要に応じ他の関係機関をご紹介します。
♥専門知識を持った薬剤師が要指導医薬品(注1)や介護用品など商品選びをお手伝いします。
(注1)要指導医薬品とは、医療用医薬品(処方箋がないと購入できない医薬品)からスイッチ(処方箋なしで買えるようになること)されて3年以内の医薬品で、薬剤師による対面販売が必要です。薬局内でも販売しています!!
♥プライバシーに配慮した相談スペースを用意しています。
♥どなたでも参加していただける健康講座を定期的に開催しています。

薬局本来の姿、身近な健康相談が出来る場所へ!!
医師から処方された薬について説明し、ご質問にお答えし、お薬をお渡しする。これが薬局の基本的な機能であることは変わりありません。
国では将来的には、中学校区に「健康サポート薬局」1薬局配置を考えていますが、2019年7月1日現在、愛媛県内には17薬局となっています。健康サポート薬局の多くは、薬局の外に健康サポート薬局のロゴマークを表示していますので、マークをひとつの目印にして探したり、えひめ医療情報ネット等で検索してください。
若水ハロー薬局でも、従来の「かかりつけ薬局」「かかりつけ薬剤師」機能に加え、みなさまの健康をサポートしていけるよう、現在、新居浜市初の「健康サポート薬局」に向けて職員一丸となって頑張っています。
ぜひ、この機会に「かかりつけ薬局」や「かかりつけ薬剤師」「健康サポート薬局」を、みなさまの健康づくりにお役立て下さい。

(若水ハロー薬局管理薬剤師 小林 恵美)


若水ハロー薬局のみなさん