事業所のご案内

病院・診療所城北診療所

ごあいさつ

麻酔科医として大病院で重症患者の管理とペインクリニック、疼痛治療と漢方を組み合わせた東西医学で開業医として26年を経験しました。専門は東洋医学(漢方等)と慢性疾患(痛みや生活習慣病)の管理および医療相談です。高血圧症、糖尿病、慢性腰痛、冷え症や更年期障害の治療を中心に風邪やインフルエンザの予防策とともに体質改善(特に喘息、COPD、食欲不振)にも取り組みたいと思っています。
患者さんやご家族のみなさんと、信頼しあえる関係を作り、地域のみなさんとともに親しい家庭的な医療をしていきたいと考えています。
ともに健康寿命の延伸に取り組みましょう!

所長 大西 健司

施設概要

施設名
城北診療所
所在地
〒791-8012 松山市姫原3丁目7-17
TEL/FAX
TEL:089-926-3625 / FAX:089-926-3629
設立
1996年8月
代表者
所長 大西 健司
公式HP

施設の特徴

 診療表
受付時間 午前午前9時~12時 午後午後1時半~4時
月曜日 大西 大西
火曜日 大西 ※完全予約制 梶原
水曜日 休診
木曜日 大西 大西
金曜日 大西 大西
土曜日 第2・第4 大西 休診

変更の場合がございます。 ご確認の上、ご来院下さい。
※エコー検査(腹部・乳房・甲状線・心臓・頸動脈)※月3回 完全予約制

 
●休診のお知らせ 診療時間変更のお知らせ
8/15(木)はお盆休のため休診とさせていただきます。
・以下の日は、午後診開始が14:30となります。ご了承ください。
7/2(火)、8/6(火)、9/3(火)、10/1(火)、11/5(火)、11/7(木)、12/3(火)、1/7(火)、2/4(火)、3/4(火)
 

●スタッフを募集しています!(急募)

事務スタッフ(非常勤)を募集しております。少人数のアットホームな職場です。
一緒に働いてくれる方、お待ちしております。
→詳しくはこちら
 

【発熱・咳・のどの痛み等、風邪症状で受診希望の患者様へ重要なお願い】

当院は、上記症状の患者様に対し、適切な感染対策の元、診療を行ないます。
上記のような症状がある患者様はまずお電話にて、相談をお願い致します。
電話問診の上、来院時間をお伝えし、隔離室にて診察をさせていただきます。
何卒、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
当院にかかったことのない患者様でも受診いただけます。
なお、当院の感染防止への考え方はこちらになります。→城北診療所院内感染防止対策の取り組み

 

火曜日の午前診療について

所長の医師労働負担軽減のため、火曜日の午前診療は、完全予約制とさせて頂きます。
当日、予約の無い方の受診はできませんので、必ず前日以前に予約をして頂くようお願いします。
ただし、急患はこの限りではありませんので当日急に具合が悪くなった方はご相談下さい。
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

毎週火曜日午後は、愛媛生協病院 内科・家庭医療科の梶原綾乃先生の診療となります。
※大西所長は午後お休みとなります。午後診でのレーザー等の物療はできませんのでご了承下さい。

 

医療情報取得加算算定開始のお知らせ

令和6年6月1日より医療情報取得加算の算定を開始いたします。

〇当院ではマイナンバーカード(マイナ保険証)を利用したオンライン資格確認を行う体制を有しております。
〇同意いただける患者様に対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報を取得・活用して診療を実施いたします。

初診料算定時(月1回に限り)

・マイナ保険証を持参していない方:3点
・マイナ保険証を持参しており、保険情報や処方・特定健診情報の閲覧に同意いただける方:1点

再診料算定時(3月に1回に限り)

・マイナ保険証を持参していない方:2点
・マイナ保険証を持参しており、保険情報や処方・特定健診情報の閲覧に同意いただける方:1点
がそれぞれ加算されます。ご了承ください。

 

 外来診療(まごころ診療)

○一般内科を中心に生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満症)の治療と相談を行っています。

○ペインクリニック(痛みの治療)のご相談にものっています。
○健康保険を使った禁煙外来を行っています。(保険適用には条件があります。詳しくはスタッフにお尋ねください。)
○何度も繰り返す口唇ヘルペスでお悩みの方へ。新しい治療法「PIT療法」が2023年2月から保険適用となりました。
詳しくはこちら

○その他、認知症の継続治療や漢方薬の使い方、自分の体質改善等に漢方薬や東洋医学を導入した治療も可能です。

○各種検査も1~3日間でできるような即対応型の診療所を目指しています
○患者さんと相談しながら、大病院に紹介が必要になった時には、紹介状を作成しています。
○待ち時間の少ない予約制をとり入れ、受診で半日がつぶれることのないような体制を整えています。
○当院では後発医薬品を推奨しております。後発医薬品の処方にご理解をお願いします。
→詳しくはこちら

まずは「かかりつけ医」的な立ち位置でまごころ診療に努めます。

みなさまのご提案を実施できることから採用していきます。

 

 

高血圧・糖尿病・脂質異常症が主病で来院中の患者様へ
令和6年度の診療報酬改定により、6月より生活習慣病療養計画書のお渡しが始まります。これまで口頭でおこなっていた療養指導等の内容を文書でお示しし、患者様のサインをいただくことになります。どうぞご協力をお願い致します。
→詳しくはこちら

 こんな検査ができます

心電図と動脈硬化が一連で測定可能です。

ぜひご利用ください。

○エコー検査(腹部・乳房・甲状線・心臓・頚動脈)※完全予約制
→超音波を使って各部位を調べます。苦痛のない検査です。

心電図と動脈硬化が一連で測定可能です。

ぜひご利用ください。

○動脈硬化測定
→上下肢の血管のしなやかさや血の流れ具合を見ます。血管の若さが分かります。

○骨密度検査

→骨塩の量を計測し骨の強度を推定します。

その他、レントゲン撮影、心電図検査、尿・便潜血検査、各種血液検査ができます。

 

 健康診断 ※あらかじめお電話で予約の上、ご来院ください。

○特定健診
○松山市肺がん検診(胸部レントゲン)、大腸がん健診(検便)

後期高齢者は無料、国民健康保険・社会保険は肺がん900円、大腸がん600円の自己負担でできます。
早期発見、早期治療のためにも受診をお勧めします。

○一般健診(雇い入れ・学校)
○事業所健診

労働安全衛生規則第44条による健康診断です。事業所単位で相談に応じます。
※その他オプション検査もできます(自費)

 

 予防接種(公費・自費) ※あらかじめお電話で予約の上、ご来院ください。

インフルエンザ、肺炎球菌、子宮頸がん、帯状疱疹、日本脳炎、麻しん風しん、二種混合など各種予防接種を実施しています。(公費、自費)


 

●肺炎球菌
肺炎球菌ワクチンについて重要なお知らせ
R6年度より、23価肺炎球菌ワクチンを公費で受けられる年齢は65歳のみとなります。(接種日に65歳の方)

これまで受けられていた70歳,75,80・・・(以下5の倍数)の年齢の方は公費接種対象から外れております。

 

●新型コロナウイルス
コロナワクチンは秋頃から接種開始予定です。自己負担がかかります。

 

●子宮頸がん

以下の対象年齢の方は子宮頸がん予防における新たなワクチン(9価:シルガード9)が
無料で接種できます。
対象年齢
・小学校6年生から高校1年生の女性 →詳しくはこちら
・平成9年度~平成19年度生まれの女性(※令和4年度から令和6年度の3年間に限る) →詳しくはこちら

 

●帯状疱疹
帯状疱疹を予防しましょう
当院では帯状疱疹予防に取り組んでおります。→詳しくはこちら

 

 風疹の抗体検査が無料で受けられます。

風疹の抗体検査が無料で受けられます。対象者は昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性です。市町村から届いているクーポン券を利用下さい。ご希望の方はお気軽にご連絡ください。本事業は2024年度で終了予定です。

 受診のための交通手段がない高齢者の送迎を実施しています!

定期受診の際、毎月の受診日を調整の上、月に一度自宅まで送迎を行うことができます。
診察のご希望やご相談は、城北診療所へお気軽にお問合せください。

アクセスマップ・連絡先

城北診療所

〒791-8012 松山市姫原3丁目7-17

TEL:089-926-3625 / FAX:089-926-3629