事業所のご案内

病院・診療所伊予診療所

ごあいさつ

伊予診療所6代目所長の舟戸督力(ふなと まさかつ)と言います。気がつけば赴任して10年以上の月日が流れました。その間に数多くの方に接することが出来、多くの事を学ばせてもらっています。本当に学ぶ事が多く一人占めは勿体ないので、若い医師や学生も研修に来てもらっています。
伊予診療所は開設して50年以上の歴史があり、地域に根ざした医療の実践をしてきました。医療制度は大きく変わってきており苦しい面も正直多いのですが、住み慣れた街で健康的に暮らすことをサポートできるように、皆さんと一緒に今後も努めていきたいと思っています。

伊予診療所 所長 舟戸 督力

施設概要

施設名
伊予診療所
所在地
〒 799-3113 愛媛県伊予市米湊816-1
TEL/FAX
TEL:089-982-1170 / FAX:089-983-1563
設立
代表者
所長 舟戸 督力
公式HP

施設の特徴

 伊予診療所について

・外来診療は内科を標榜していますが、その根底には家庭医療があります。家庭医療は様々な定義がありますが、
①近接性(近くて気易い)
②包括性(よろず相談)
③継続性(病気の前後だけでなく健康づくりにも)
④協調性(多職種で関わる)
⑤責任性(受療者に対しても教育に対しても)というプライマリ・ケアの専門性に加えて、
Ⅰ.患者中心の医療、Ⅱ.家族志向、Ⅲ.地域包括ケア、の合計8つを重視する、というものを私は採用しています。簡単に言えば「何でもご相談下さい」という事です。
必要に応じて他の大病院や公的機関、施設とも連携して一緒に解決していきます。

・外来通院が困難な方には訪問診療があります。定期的な訪問計画に基づき訪問診療しながら在宅療養を24時間365日サポートします。
・手術を受け退院を勧められたけれどもまだ自宅に帰る自信がないという方には療養入院があります。
・通所リハビリ(デイケア)もしています。楽しい時間を過ごして下さい。
いずれもまずはご相談下さい。

アクセスマップ・連絡先

伊予診療所

〒 799-3113 愛媛県伊予市米湊816-1

TEL:089-982-1170 / FAX:089-983-1563