愛媛医療生協(しんぶん)

2019.10.10 食べて元気!
食べて元気! 小松菜

小松菜は一年を通して食べられています。旬は12月〜3月の冬野菜で、寒さに強く雪の下でも枯れないので、雪菜、冬菜とも呼ばれています。

(小松菜の主な栄養と効能)
カルシウム
100gあたり170mg。牛乳とほぼ同じ量含まれています。骨や歯を形成するのに重要であり、骨を強く保つ効果があります。吸収効果を上げる為にビタミンDと一緒に摂りましょう。(鮭やカレイ、しらす干しなどの魚類、干し椎茸やきくらげなどのきのこ類)

100gあたり2.8mgと多く含まれているため、貧血の予防に役立ちます。又、鉄の吸収を高めるビタミンCも多く含まれているため貧血の予防に効果のある野菜といえます。
葉酸
100gあたり110㎍、ビタミンB群の一種で、赤血球の生成を助け造血を促すビタミンです。胎児の細胞を作り出す際にも必要なため、妊娠前後は多くの葉酸が必要です。(付加量1日あたり+200㎍)
プロリン
小松菜にはプロリンというアミノ酸が豊富に含まれています。プロリンはコラーゲンの主要な成分です。皮膚に潤いをもたらす天然保湿成分(NMF)として最も重要なアミノ酸で美肌効果が期待できます。

(小松菜の選び方)
葉が肉厚で艶があり、大きすぎず、葉先までピンとしている物。根元近くの茎が太く、しっかりしている物を選びましょう。

(管理栄養士 舩野 田鶴)

小松菜と豚肉の中華風焼きそば

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【1人分】
●エネルギー 585kcal
●塩分 2.4g
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【材料/2人分】
●豚肉(切り落とし)  100g
●もやし        100g
●小松菜        100g
●人参         30g
●中華麺(焼きそば用) 2玉
●塩          少々
●こしょう       少々
●サラダ油       大さじ1と1/2
●A
醤油         大さじ1
オイスターソース   大さじ1/2
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【作り方】
①豚肉は一口大に切る。もやしはさっと洗う。小松菜は3~4cm幅に切り、葉と軸に分けておく。人参は短冊に切る。
②フライパンにサラダ油を熱して豚肉と人参を炒め、軽く塩、こしょうし、もやしと小松菜の軸を加えて炒める。
③中華麺と水大さじ1~2を加え、中華麺がほぐれたらAで調味し、小松菜の葉も加えさっと炒め合わす。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓