愛媛医療生協(しんぶん)

2020.04.21 トップニュース
5・3 愛媛憲法集会 みんなで参加しよう!

 5月3日、愛媛県県民文化会館で愛媛憲法集会が開催されます。愛媛医療生協も毎年多数の組合員が参加しています。
 この機会に憲法について考えてみましょう。

日本の行く末は大丈夫?

 2015年9月に成立した安保法制によって、これまで「専守防衛」の自衛隊から、「集団的自衛権」が行使できる自衛隊になりました。その自衛隊が、今年2月、緊張が続く中東に派遣され、2020年度予算案の防衛費は5兆3133億円と、8年連続の増額、6年連続の過去最高を更新しました。一方で、社会保障予算の「自然増」分が1200億円削減されたのをはじめ、年金は「マクロ経済スライド」によって実質削減となり、医療、介護の削減もはかられようとしています。
 安倍政権は、改憲発議と国民投票を行なおうとしてきましたが、改憲に反対する全国3000万人署名や国民的な運動によって、改憲案提示を許しませんでした。とくに、昨年の参議院選挙で安倍政権が狙った改憲勢力3分の2の維持を、野党共闘の力で阻止したことは大きな力となりました。

憲法を学ぼう

 憲法とはそもそも何か、安倍改憲で日本の未来と一人ひとりの人権はどうなるのか、憲法を生かして希望ある日本への展望などを1000人を超える規模で学び、憲法を内外にアピールするのが「5・3愛媛憲法集会」です。
 今年の記念口演は、弁護士で噺家の八法亭みややっこさん。笑いの絶えない憲法のおはなしのなかで、「13条は好きなように生きなさい」「平和でなければ幸せになれない」「どんな理由をつけようと戦争というのは、人権にとって害悪でしかないということを見抜いて、その戦争という手段は禁じ手にしてしまう、捨ててしまう、ということを決めた」これが世界に先駆けて画期的だったと、親しみやすく解き明かすおはなしは全国ひっぱりだこです。

楽しんで参加しよう

 ステージ企画(13時~)の前に、10時50分より、ロビー全体で「平和のひろば」が催され、色々な企画が用意されています。恒例の手作り品や特産品などの物品販売をはじめ、原発、原爆、基地問題の写真などの展示、おにぎりやコーヒー等の軽食の提供などがあります。例年、生協ブロックの社保平和委員会で、大きな「ちらしおにぎり」を作って販売するなど積極的に取り組んでいます。
 新型コロナウイルスの関係で、もし中止になったとしても毎年5・3憲法集会はあります。さあ、声をかけあって参加しましょう。